お城探訪記

お城に赴き、お城を語るブログ

鎌倉 / 神奈川県

あれは去年の夏のある日のこと。 ちょっとゆっくり休みを確保できたので、遠出することにしました。 そんなにお金もないし、1日まるまる使えるかなくらいだったので、 良い感じの距離感である鎌倉へ行くことになったのですが、 一日あれば足りるっしょ~と思…

近世宇土城 / 熊本県

【 第3回 宇土古城 / 熊本県 】の続きです。 前回までのお話 歴史ある街・宇土で繰り広げられる栄枯盛衰! 強い野心で下剋上を試みる宇土為光! 迎え撃つは肥後の守り人・菊地能運!しれっと宇土城主に収まる名和系宇土氏!餅のお代も支払われ、円満解決もつ…

宇土古城 / 熊本県

GW、久々に帰省で熊本に帰りました! というわけで、今回は私の故郷・熊本県宇土市のお城をご紹介しましょう。 (ここから長いので前置き最短で) ≪ 「宇土」とは? ≫ 『宇土』という名前は、はるか昔の750年、正倉院の文書にて記載されており、歴史の長ーい…

江戸城 / 東京都

ちょうど桜が綺麗に咲いているかなという様子見を兼ねて、今回は最も近場の江戸城へ。 江戸城といえば徳川家ということで、私にとってはあまり好ましくないお城でしたが(一国一城令を出したから)、行って回って調べてみると、なかなかにロマンのあるお城で…

宇都宮城 / 栃木県

the boat roomという栃木の仲良しバンドの船出企画にソロでおよばれし、ソロで身軽だし電車移動だし、折角なら一泊して翌日存分に楽しんでしまおうということで、2日目にお気に入りのスニーカーを履いて、歴史探訪&餃子食べ歩きを計画。 1日目、ライブ後に栃…